2014年1月11日土曜日

もぐら打ち

今日はもぐら打ちでした。

もぐら打ちとは子供たちみんなで集落を一軒一軒回り、藁を束ねたのを掛け声かけながら地面に叩きつけます。

元来は田畑を荒らすもぐらの害を防ぐために行われていた作業が、五穀豊穣や家内安全を祈る儀式となったものらしいです。(Wikipediaより)
子供たちにはお菓子や果物やお餅などをお礼にあげます。

私はクッキーを焼きました。

今年は子供会の役員なので、もぐら打ちの後に食べるカレーも作りました。


息子が玉ねぎが目にしみないようにヘルメットをかぶって手伝ってくれました…笑

村に子供たちの元気な掛け声と地面を叩く音が鳴り響き、なんだかじーんとしました。

昔ながらの行事、いつまでも続くと良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿